2021/11/06(土)

前置き

Liella!1st岡山Day1に行ってきたので感想殴り書きブログ。ネタバレあり。

f:id:sankakufurufuru:20211107224740p:plain

申し込みの経緯

今までコンテンツの1stに行ったこと無かったし、ラブライブの新しいやつだしとりあえず軽い気持ちで申し込もうと思ってた。Tiny Starsに心を打たれて参戦を決意。

ほんへ

本当にすごくいいライブだった。本当に。

岡山Day1だけじゃなくてもちろん群馬も申し込んだけども当たらなかったので上手い事セトリのネタバレを回避しつつ当日まで曲を聴きこんで準備していた。

現地までオタク達と車で向かって渋滞とかに巻き込まれながらもなんとか20分前くらいに会場に到着。

最近参加した水瀬いのり大阪やくおんつのライブはフルキャパだったのであまり驚かなかったが、半キャパよりもやはり窮屈だと思いながらもあの頃が帰ってきた感覚を取り戻しつつ開演へ。

 

 

楽曲は予想通りアニメOPからのスタート。思ったよりもダンスが激しめで驚いた。あと会場で聴くとやっぱりAメロクラップだな~~~と感じた。ちなみにSTART!! True dreamsの曲のタイトルが未だに覚えられません。さすがにそろそろ覚えられそうだけど。

 

次はいきなり聞きなれたクラップのリズムが流れてきて横転した。あ~~~~なるほどそういう感じね完全に理解した!とこの時は思っていた。ABの繰り返し了解!!って思ってましたこの時は。

 

満を持して未来予報ハレルヤ!...始まりって感じがして良い。

次のGOING UP、伸びすぎ。いやまずかのん歌い出しでその後Bメロくらいから別の人が歌い始めると思うじゃん?マジ?ソロ?ってビビった。いや何曲連続でやるねん...という所もあった。ソロやるとは聞いてたけど心キラララだと思ってたわ....となりひっくり返った。元々1.2.3!派だったワイとしてもさすがにGOING UP君に屈した。サビ終わりの所曲聞いてる時はクラップかな~~って思ってたんだけどライブで聴くと棒を振るのが気持ち良すぎて気持ち良くなってた。

 

んじゃ次は幕間アニメ挟んでTiny Starsだな~って油断してる所で3人で1.2.3!されてまたまたひっくり返ってしまった。マジでこの曲好きすぎる。サビの部分、ジャンプできる会場でジャンプしたい。この曲を3人でするの、マジで偉くてエラスムスになっちゃった。落ち着いてるけど静かに高まるこの曲が好きです。

 

Tiny Stars、、、この曲を聴きに来ました。幕間アニメ演出~暗転中の演者を見る。これが現地の醍醐味だなあ~という事も感じられてマジで良かった。いや、マジで衣装もちゃんとTiny Stars衣装なの偉すぎる。駆け抜けるShooting Starになってマジで頂点に達して気持ちよくなってた。マジで気持ちよかった。この曲は歌唱パート毎にクゥ→かのとかの→クゥのそれぞれのリスペクトが見られるのマジで好き。共依存とかそういうのとはまた違ったそれぞれの視点が感じられる。2021年を代表する一曲。あと演者的に身長差があってそれはそれでまた趣があって良いな~という感じ。

 

バイバイしちゃえば!?から来てなるほど~~~~~~~になってた。B面の使い方うますぎない?B先の後Aもできるのマジでセトリの組み方が上手すぎる。演者的に20曲くらい全部覚えるの大変だな~~って思ってたので演者の負担を減らしつつ関係性のオタクになれるの一石二鳥だな~~~となってた。この曲がすこなんだ。

 

常夏、マジで良かった。いつかコールしたいね。乾杯したりハイタッチしたり楽しかった。

 

Primary、すこなので聞けて嬉しかったというかリエラの歌やるんだ~となってた。

 

瞬きの先へを先にやってWish Songへのつなぎにアニメ映像使うの良すぎ~~~~となってた。Wish Songの振りで五人で手を繋いで星型になっていた時に、「あ、Liella!は五人でスーパースターなんだな」という事にやっと気づくという鈍感系ラブコメ主人公オタクになってしまった。

 

ノンフィクション→Day1、マジで夜の高速道路のテーマとして最高すぎる。ペヤングの後方でピッタリシンクロしながらダンスしてる4人が好き。群馬のオタクと話しててワイが「ノンフィクション衣装の縦ロールペヤングが楽しみ」って言ったらめちゃくちゃ渋い顔になったという後日談?もありなかなか楽しかった。ちなみにノンフィクションの紫衣装のペヤングがガチで好きなのでどっかでやってほしいです。Cメロのクゥクゥの「ひと つに なり た~ィ」がガチで好きなのでマジで良い。なんとなくこの曲はイメージカラーが衣装に引っ張られて紫なので緑で会場が埋め尽くされてるのに若干違和感を感じたりもしたけど淡い緑も良いな~となった。

Day1はあのイントロからサビに行くのがガチで良すぎる。イントロでは静かに入ってそこからラップ→Bメロ→Liella!な王道なサビって進行がめちゃくちゃ好き。サビで右手を掲げながら音を浴びるのがガチで気持ちいい。それはそうと検索妨害みたいなタイトルなのは好きです。

 

Dream Rainbow君は客席があんまりRainbowになってない所が面白くて好きです。

 

私のSymphony君は1番をかのんソロで歌い切った後に全員になるの、良すぎ~~~~ってなっちゃった。マジでこういう演出が好きすぎる。アニメだと全員EDって感じでそれも大好きなんだけどどっちも好き~~~。ちなみに舞台袖でちーちゃんが見守ってたらしいんですがそれは気づきませんでした(照)。そろそろサブスクに追加してほしいです。サントラは綺麗にその部分無かったのは笑っちゃった。

 

Starlight Prologueはオタクに色替えあんまわかってないんですけど大丈夫ですか~~?って聞いても雰囲気で大丈夫や!とのことで雰囲気で大丈夫だった。5色→オレンジに変わるのマジできれいだったのでオレンジ→5色にキレイに戻るのもいつか成功してくれたらいいな~という気持ち。

あと衣装について。衣装はそれぞれが自分のカラー+他メンバー二人分のカラーって感じで衣装単体で見ると結構変な色になるけども5人そろって並ぶと綺麗なグラデーションになるのがなるほど~~って感じだった。アニメよりも現地で見ると結構グラデーションがわかりやすくて良かった。ちなみに一番左がちーちゃん(ピンク)だったんだけど一番右の恋(青)が繋がって5人の色が一周してるのマジで良すぎて~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!となった。

 

それから一旦終わりの曲と言われてIQが1になって「始まりは君の空?」とか妄言言ってたけど10秒くらいかかってようやく未来は風のようにだと理解。というかそれ以外無い。未来は風のようにはEDの入りがマジで神。ラブライブシリーズのEDの入りとしてはμ'sのどんなときもずっとが今までで一番好きだったけどこの曲はイントロから曲の入りがマジで天才的で個人的最高EDになった。Cメロがガチで好きだし落ちサビもガチで好き。

 

始まりは君の空、サビの裏のドラムが好きです(シャイノグラフィ)。

 

Dreaming Energyは一応?アニメ曲なのかなというのも思ってたけど日替わり曲っぽくてなるほどな~ってなった。あと振り付けのサビのワイパーが途中で一拍置いて向きが変わるのでオタク達のワイパーがずれるのでそれもそれで綺麗で良いな~となってた。あと初期の曲だからなのか結構振り付けがシンプルでわかりやすいな~と感じた。

日替わりのLa-Pa-Pa-Paも好きなので聴きたいね~

 

ラストのこの街でいまキミと、アンコ前は未来は風のようにで終わってアンコ後はこの街でいまキミとで終わるのガチで良いな~となった。あとはこの1stツアーは10都市20公演という狂った日程してるのに対して1stライブがこの街でいまキミとで終わるのが良いな~とオタクと話をしていた。その地元のオタクが多いかどうかは置いておいて()

 

おわり

あんま演者の振り付けが~とかLiyuuが~とか伊達さゆりが~とかそういうオタク要素は置いておいて一気にざっくり書き上げたけどマジで良い1stライブだった。マジで自分の中に溜まった何かを吐き出すためにこういうブログを書きたくなるくらいに。Liella!1st、今の所もう握ってるチケットは無いけどもまたどこかでライブに行きたいな~という素晴らしいライブ・パフォーマンスでした。

次はLiella!のライブはいつになるのか、自分でもわからないけどまたいつかどこかで。

f:id:sankakufurufuru:20211107224852p:plain