オタクTOEIC奮闘記

ブルアカ萌ゆる秋、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ブルアカを始めるなら今です。

 

今回は院試がひと段落ついたので、何より大変だったTOEICについて書きたいと思います。

英語のできない馬鹿なオタクがTOEICに振り回された一年半の記録です。

ちなみに研究室の先輩に聞いたところ、TOEICの配点は院試の大問一問分くらいあるらしいです。600点は必要700点あれば十分とのこと。3回くらい受ければ600点代くらい行けるかな~と思ってました。(猛省)

自戒を込めたブログになります。

初受験

受けたころはTOEIC抽選制になったため、二か月ほど前に受験したい都道府県を選んで抽選に申し込んでおき、当選すれば応募できるというものでした。ちなみに大阪や東京のような受験会場が多い会場だとほとんど外れないらしい。

昔のTOEICでは受験地の急な変更も可能だったらしいけど、自分が受けた時は無理でした。つまり遠征先でTOEICを受けようとしてライブが消えてもTOEICの受験地は変更できない、という事です。

 

とりあえず思い立ったらすぐ行動!という事で2021年1月10日(日)を予約しようとするも、既に受付終了していたため断念。

余談ですが、どっちみちデレ新年ライブに参加予定だったため、ライブが中止になった上関東で受験することになっていたかもしれませんね。

 

1回目-リスアニ2021-2021年2月28日(日)

いよいよ初のTOEIC受験です。ただリスアニと被ってしまいました。という事で初っ端から遠征先で初TOEICです。LIVE中止になったらどうする気だったんですかね?今思うとこれが地獄の始まりです。

リスアニDay1で特筆すべきはやすきよのデレ7th大阪の衣装やハーモニクス、あとはDay2のソロのアイルですね。行ってよかったです。

TOEICの会場は東京駅のスノハレ通りの横の所でした。

TOEICの結果は485点でした。ダメダメですね。

3月TOEICについて

シャニ2ndと被ったため受けてません。

ただ日曜の開演時間が一時間早まったためTOEIC諦めたオタクがいるとかいないとか。(TOEICは午後なら終了が5時過ぎます)

 

2回目-シャニ3rd東京-2021年4月25日(日)

2回目のTOEICシャニ3rd東京Day2と被りです。最速先行で東京Day2を握れていたので、迷わず東京で申し込みです。なんとDay2の座席はアリーナ3列目!!

ちなみに今回のTOEIC会場は渋谷でした。

というワケでお気づきの方もいるかもしれませんが

 

ライブが前日に無観客ライブに変更になりました(泣)

ミリ7thの一般チケットが取れて大喜びしていた数分後の出来事です。天国から地獄。

Day1は有観客、Day2は無観客となりました。アリーナ3列目泣

なんとかDay1のチケットは入手できていたため、虚無TOEIC遠征になる事は避けられましたがメンタルボロボロの状態で受けたTOEICの結果はもちろん悲惨な事に。

TOEIC受けた後はオタク達とひっそりと鑑賞会を行いました。

 

5月TOEICについて

5月のTOEICミリ7thと被っていたため断念しました。山梨県でのライブのため、宿からTOEIC会場まで車で片道1時間は少なくともかかってしまいます。(TOEIC会場は近くても山梨市付近になる)

余談ですがミリ7thReのDay1に参加したのち、日曜朝一に新幹線で大阪に戻りTOEICを午後受験したオタクがいたとかいないとか。

 

3回目-虚無-2021年6月20日(日)

特にライブも無かったので普通に受験しました。600点までギリギリ届かず...!

ちなみにネタバレですが、この後1年間はこの点数が最高点のままです。

10月TOEICについて

なんやかんやあって10月に再度TOEICを受けようとしたのですが、デレ福岡と被っていたので断念しました。

福岡は小倉と博多で遠すぎるのでそのためです。会場ガチャがしんどすぎます。

 

4回目-虚無-2021年10月24日(日)

久々のTOEICです。9月や10月はTOEICが月二回開催される事があるらしいです。

今回はAZUNAと被っており、オタクに連番に誘われましたが、当時そこまでA・ZU・NAが好きなわけでは無かったことや既にTOEICを応募済だったこともあり、断りました。2022/11/4に執筆中なのですが、現在はA・ZU・NAが大好きな事もあり、行けばよかったな~と後悔しています。

TOEICの結果がゴミだったので。

 

11月TOEICについて

11月TOEICデレ幕張と被っていたため申し込みを断念しました。そろそろまたライブが消えそうな気配がしていたので。

余談ですが千葉でTOEICを受けてからデレ幕張行ったオタクがいたとかいないとか。(今回はちゃんと午前を受験したらしい)

 

5回目-ナナシス-シャニクリパ-2021年12月19日(日)

TOEICナナスタ2ndシャニクリパが被りました。

簡単にまとめると、

TOEIC...12:35に会場を出られる。会場は10日前くらいにわかる。

ナナシス...13時TOKYO DOME CITY HALL

シャニマス...16:30両国国技館

 

って感じです。とりあえずナナシスに30分遅刻する前提でTOEICに申し込みました。

 

 

今回良い点とって終わらせるぞ!!!!という意気込みで木曜の夜行バスで金曜から東京に前乗りし、体力を万全な状態にしました。金曜は格安のカラオケにこもってTOEIC対策をしていました。

 

ちなみに仲の良いオタク達も同様に前乗りして、シャニの聖地である聖蹟桜ヶ丘や多摩センターのイルミネーションを見ながら冬街イルミネートごっこをしてる様子の写真が送ってくるのを血涙を流しながら見ていました。

 

閑話休題

そしてTOEICの結果の会場ガチャがこちら、ベルサール神田ですね。

走ればナナシスの開演に間に合う場所が取れました!

徒歩以外にも電車を使えば5分ほど移動時間を短縮できるのでありがたいですね。

本番のTOEICでは今までに受けてきた中で渾身の出来!!これでTOEICから解放される!!とルンルンでナナシスに向かいました。

朝コンビニで買ったおにぎりを食べながら御茶ノ水まで走ったのち、電車で水道橋まで移動。結果開演5分前に座席につきました。

 

 

 

その後、総武線水道橋から両国まで瞬間移動しシャニのクリパに参加。

ナナシスSnow in "I love you"を聴いた後、シャニでSNOW FLAKES MEMORIESを聴くという貴重な体験ができました。

斑鳩ルカシクレでもうそれは素晴らしいイベントでした。

というワケで無事TOEICナナシスシャニマスに全て滞りなく間に合ったのでしたとさ...

 

TOEICの結果はコレです

手ごたえは渾身の出来だったのですがどうしてこうなっちゃったんでしょうか?

 

1月TOEICについて

1月のTOEICデレ沖縄と被っていたため断念です。デレ沖縄は無観客開催になったので正解でした。

余談ですが、デレ沖縄に合わせてTOEICを沖縄で予約していたのにデレが消えてTOEICだけ残ったオタクがいたとかいないとか。(これはTwitterで見かけただけです)

 

6回目-虹4th-2022年2月27日(日)

2月のTOEIC虹4thと被りました。大阪でのTOEICからのイベはこれが唯一です。

ぶっちゃけドームクラスのライブは消えるだろうなと思っていたので虹4thが無観客になっても遠征しなくても良いという安心感がありました。

この頃は精神的に色々ヤバくてTOEICは大問一つ解いた後は人生に絶望しながら色塗りだけして虚空を眺めていました。

虹4thDay1はもう起きれなかったら行かなくて良いかもしれないくらいの気持ちでいましたが、Day2終演後には元気いっぱいになったくらい虹4thDay2は素晴らしいライブでした

色塗りなのでまあ当然の結果ですね。

 

7回目-虚無-2022年3月20日(日)

記憶が無いです。さすがにそろそろ真面目にやらないと後がないのでバイト辞めました。

 

余談

2022年の4月からラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のアニメ2期が開始しました。そのOPであるColorful Dreams! Colorful Smiles!が素晴らしく、ドストライクだったので一生このOPをリピートしながら英単語の勉強をしていました。


www.youtube.com

この辺からは絶対に院試合格して虹5th行くぞ!!!!!!って気持ちで頑張っていました。

皆も虹ヶ咲のアニメを見てニジガサキャーになろう!!!

 

 

8回目-シャニ4th-2022年4月24日(日)

4月のTOEICシャニ4thと被りました。シャニ3rd東京のリベンジ?ですね。

シャニの会場が幕張メッセなのでTOEICの会場で幕張メッセを引けると最高ですね!!という事で引きました会場ガチャ。

 

ドゥルルルルルルルルルルルルル(ドラムロール)

 

 

 

 

 

(幕張メッセ以外の会場は嫌だ・・・)

 

 

 

 

 

デンッ!!

 

というワケで幕張メッセ国際会議場でTOEICを受けました。今になって思うと良い記念ですね。幕張メッセはよくTOEICの会場になるので回すオタクがいるとかいないとか。理想は幕張のアパホテルからそのまま行きたかったですね。

 

これまた渾身の出来だったのですが...

う~~~んち(最高点タイ)

 

9回目-虚無-2022年5月29日(日)

最高点更新もできず、結果が来た時にはもう終わったと思いました。本気でやらないといけないと。院試に使えるTOEICは次の6月分がラストです。

10回目-ラスト-2022年6月26日(日)

3月に参加したAqours6th埼玉Day2東京ドームでの追加公演が発表された際、日程を見て「あ、TOEICと被ってる...」となりました。4月で良い点さえ取れれば6月は受ける必要が無かったのですが、4月の結果がボロボロだったので泣く泣くAqoursを蹴ってTOEICに集中しようと決めました。

泣いても笑っても最後の勝負です。

最低でも600点を超える必要があります。そのため、5月の結果が出てから3週間は院試の勉強をストップし、完全に全ての勉強リソースをTOEICに捧げました。

リスニングの勉強についてですが、最初の方はstars we chaseをリスニングで聴きとるのが難しく、歌詞字幕を追ってやっとなんとか理解できるレベルでした。


www.youtube.com

TOEICの直前には一応stars we chaseの歌詞をある程度聞き取って理解する程度にはリスニングができるようになったと思います。

 

被っていたAqoursの東京ドームも泣く泣く蹴り、前日にはアニガサキ二期の最終回を見るオタクの会に参加もせずに一人で最終回の余韻に浸りながら英気を養います。

TOEIC終わった瞬間、もうダメだと思いました。手ごたえが全くなかったからです。なんとか600点は超えてそうだがあまり良い点ではないと思いました。

そして届いたスコアを確認し、ガッツポーズをします

570点→740点に一気に170点UPしました。

 

 

この一年何だったんでしょうね?

 

あとがき

無事院試にも合格し、もうTOEICを受けなくて良いという安心感が凄いです。TOEICはさっさと受けれるうちに受けてちゃんと集中して勉強して良い点取っときましょう。

ちなみに6月のTOEICの結果が郵送されてきたのが院試に出せる期限の1週間切っていたのでマジでギリギリで救われました。

あとAqours6th東京に行く予定だったお金で虹5thのCDを積んだので無事虹5thも行けました。